DC こころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network

DCこころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network(DCJMHN)は米国・ワシントンDC近郊(メリーランド、ワシントンDC、バージニア北部)に住む日本人で精神衛生の分野における専門家(ソーシャルワーカー、カウンセラー)から構成されています。私達の目的は同じ精神衛生分野における情報・意見交換をしていく中でDC近郊に住む日本人の方へのより良いサービスを提供することです。ご意見・質問等はdcjmhn@gmail.comまでお願いします。

高齢者を守る会(CA州/USA)主催:第六回医療セミナー ”Cancer in the Nikkei Community” のご案内

JAMSNET高齢者支援ネットワークからの情報です。カリフォルニア州の高齢者を守る会が主催する"Cancer in the Nikkei Community"という題のセミナーが3月19日7pm(西海岸時間)、10pm(東海岸時間)からあります。情報を下記に添付いたしましたので、興味のあ…

特殊な宿泊キャンプのお知らせ

今回はDC Japan Mental Health Network(DCJMHN)のメンバーの方からの情報を掲載いたします。 素晴らしいキャンプ情報が、必要とするご家族のもとに届きますよう願いを込めてお届けいたします。以下、そのままの内容を添付致しますので是非ご参考になさってく…

認知症の世界

皆さんいかがお過ごしですか。今月は節分があり、我が家は賑やかでした。 4人の子どもたちが、鬼の格好をした夫を追いかけながら豆まきをし、大笑いした後に恵方巻を家族全員でほおばりました。そんな光景を見ながら自分が幼かった頃を思い出し、日本の家族…

アートを通してのセルフケア:無料セミナーのご紹介

皆さん、いかがお過ごしですか。ハロウィンも終わり、冷たい風が頬に当たると、もう冬がすぐそこに来ていると感じますね。体調を崩しやすい時期ですので、疲れを感じたらゆっくり休んでください。 さて、今日はアートセラピストのガート光希さんのセミナーを…

【ご案内】日本人会セミナーシリーズ・認知症についての正しい理解と最近の話題(新薬、予防、対応):フィラデルフィア日本人会

フィラデルフィア日本人会が開催するオンラインセミナーのご案内です。日本人会のメンバーでなくても登録すれば参加可能のようです。興味のある方はどうぞご参加ください。下記にフィラデルフィア日本人会からの情報を添付しましたので参考になさってくださ…

孤独・孤立対策相談窓口のお知らせ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私は食べることと本を読むことが大好きなので秋は一番好きな季節です。特に秋雨の中、読書をしながら美味しい珈琲とアップルサイダードーナッツを頬張る時が至福の極みです。 さて今日は在アメリカ合衆国日本大使館からの…

子供のこころと性教育:JAMSNET-USA・オフィスいわむろ共催セミナー

JAMSNET-USAからの無料セミナーのお知らせです。子供を持つ親にとってとても興味深いテーマですので多くの方々に広めてください。10月22日(日)の夜7時半(米国東海岸時間)からです。下記のリンクから参加登録できますのでどうぞ参考になさってください。 …

Six Things Psychologists Are Talking About …

秋めいた風が気持ちの良い日々、皆様はいかがお過ごしですか。新学期が始まり、スケジュールがあっという間に埋め尽くされてしまい、ついついセルフケアを忘れがちですがどうかご自身のインナーボイスに耳を傾けてください。 さて、今日はAmerican Psycholog…

ロサンゼルスの「高齢者を守る会」作成のビデオのご紹介

ここ数日間大気汚染のため体調不良になられる方が増えています。特に喘息や様々な持病をお持ちの方、高齢者の方々におきましては深刻な影響も懸念されます。どうか無理をなさらず、室内で安全にお過ごしください。 本日はロサンゼルスの「高齢者を守る会」作…

オンライン・ヘルスセミナー「自閉症スペクトラムってなに?」/Online Health Seminar "Learn about Autism Spectrum Disorder"

初夏の天気は気分も晴れやかになりますね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。さて、今回はニューヨークの日本クラブと米国日本人医師会共催のオンラインセミナーのご紹介です。6月13日(火)の米国東部時間の夜7時からです。詳細を下記に添付しましたの…

就職活動講座のご紹介

今月はWomen's History Monthですね。女性たちの社会参加が活発になり、活躍できる場が増えていくといいなと心から思います。 今回はネットワークメンバーのご友人が経営している非利益団体、HUB PARKさんの就職活動講座のご紹介です。日本人女性でアメリカ…

オンラインセミナー「こどもの発達と支援」のお知らせ

まだまだ寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は「こどもの発達と支援」無料セミナーのお知らせです。日米で臨床経験のある発達行動小児科医が、「これって発達の遅れ?」「こんな時どんな支援が受けられるの?」という日常的な疑問…

リトル東京サービスセンターとLA総領事館共催の無料セミナーのお知らせ

庭のクロッカスが咲き始め春の訪れを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 本日はLAのリトル東京サービスセンターとLA総領事館共催の無料セミナーのお知らせをご紹介します。3月24日金曜日の東部時間午後10時と少し遅いですが興味のある方にお知…

DVRPサービスに関するお知らせ

みなさんこんにちは。今日はAsian/Pacific Islander Domestic Violence Resource Project (DVRP)からの情報を提供します。 DVRPではDV/sexual assault (SA)被害に遇われている方を対象に、カウンセリングとサポートグループのサービスを提供しています。もし…

無料発達相談をしているクリスタルチルドレンの佐々木恭子さんのYouTubeをご紹介

メールやライン電話で海外子育ての無料発達相談をしているクリスタルチルドレンの佐々木恭子さんのYouTubeをご紹介します。佐々木さんはビデオによるとインターナショナルスクールの元ラーニングサポート教諭で2018年に一人で始めた会だそうです。海外子育て…

週刊NY生活:教育何でも相談 記事の紹介

買い物に出かけると、赤やピンクの可愛らしいバレンタイン商品が綺麗に並んでいますね。お子さんがいる方は、子どもたちのお友達や先生へのカードやチョコレート選びで忙しいのではないでしょうか。 今回はニューヨークのスクールカウンセラーであるバーンズ…

「一般社団法人ことばサポートネット」のご案内

夏野菜が美味しい季節になり、庭のトマトやペッパー、紫蘇、ブルーベリーを子どもたちと毎日のように収穫しています。皆様も楽しい夏を過ごしているのではないでしょうか。 今回はこのネットワークメンバーから「一般社団法人ことばサポートネット」の情報を…

出版社(誠信書房)主催の有料講演会のお知らせ

初夏の風が気持ちよい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今回はこのDC Japan Mental Health Network(DCJMHN)の発足者、重村淳先生の講演会のお知らせです。豊富な知識と経験をお持ちで、質問等にも丁寧に対応してくださる温和なお人柄の先生で…

オンライン講演会のお知らせ

ゆいグローバルネットが開催する無料オンライン講演会のお知らせです。小児精神・神経科医の広瀬宏之先生に、海外での子育て、コロナ禍での発達を支えるコツについて教えていただく貴重な機会です。海外在住の未就学児の保護者が対象で、録画配信の申込み枠…

【JB Line】国際離婚のリソース(WEBに公開)

ボストンのJBLineが国際離婚のプロセスを体系的にまとめたリソースをご紹介します。マサチューセッツ州の情報をもとに作られていますが、とても詳しく分かりやすく説明されていますので他の州に住んでいらっしゃる方々にも役に立つ情報です。クライアントの…

オンライン講演会(4/23)のお知らせ

みなさんこんにちは。今回はサンディエゴ在住でネットワークメンバーの長沼仁美さんからのお知らせです。長沼さんが運営に関わっているJPSグループ(Japanese Parenting Support Group)が共催するオンライン講演会が4月23日(土)東部時間午後8時、日本時間…

ご紹介:『戦争について子どもに話す際に』

みなさんこんにちは。 世界情勢が緊迫し、ロシアとウクライナの様子をニュースで見ない日はありません。現在の子どもたちは個人のパソコンや携帯を所有し、様々な情報を得ることができます。今回は重村先生が監修なさった”Talking to Children About War"の…

エイジングと向き合うコツ」:オンラインセミナーJBLINE

ジャムズネットからのお知らせをご紹介します。ボストン日本人会とJB Line共催のオンラインセミナー「エイジングと向き合うコツ」が4月1日(金)午後8時からありますので興味のある方はお申し込みください。 この度、JB Line, Inc.とボストン日本人会は共催…

「コロナに負けない 不安との付き合い方」

みなさんこんにちは。 外に出るとあたたかな風が顔を撫で、庭のヒヤシンスも沢山芽を出して、春の訪れを感じる今日この頃です。今回は「コロナに負けない 不安との付き合い方」国立精神・神経医療センターの金吉晴先生の情報をご紹介します。是非、ご利用く…

海外在留邦人向けオンライン医療相談及び精神カウンセリング・サービス提供事業のご案内

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。図書館イベントがオンラインに切り替わり、子供たちの遠足や発表会もキャンセルになるなどオミクロンによる影響を感じている今日この頃です。 さて今回は無料オンライン医療相談、精神カウンセリングサービスの紹介で…

朝日新聞のオンラインイベント「凸凹のある子の未来を輝かせよう」の紹介

ニューヨークの邦人メンタルヘルスネットワークのメンバーであるバーンズ亀山静子先生も参加された朝日新聞のオンラインイベント「凸凹のある子の未来を輝かせよう」の紹介です。朝日新聞のサイト寺子屋朝日で12月4日から1月31日まで動画を見ることが出来ま…

【ご案内】COVID-19ワクチン無料セミナー こどもたちへの接種〜最新情報と現状〜:NYすくすく会

NYすくすく会から、COVID19ワクチンセミナー「こどもたちへの接種〜最新情報と現状〜」のご案内です。小さなお子さんのいるご家庭にとって興味のあるセミナーかと思いますので情報を掲載します。セミナーは今週の土曜日です。まだ参加可能とのことですので興…

日本クラブWebinarリンクのご案内「9月からの学校全面再開へ向けて家庭でできるサポート法」

いよいよ新学期がスタートましたね。我が家の子どもたちも毎日学校へ通うようになりました。コロナ禍の中、学校関係者、親御さん、そして何より子どもたちの環境の変化によるストレスは軽視できるものではありません。ニューヨークのメンタルヘルスネットワ…

JAA「第15回秋のヘルスフェア」ご案内

季節も秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。晴れ渡った空を見て、すこし涼しくなった風を感じると「運動の秋」「食欲の秋」「学びの秋」と言われるように楽しいことをことをしたくなりませんか?今回はJAAから「第15回秋のヘルスフェア」…

日本クラブ無料ウェビナーのご案内「9月からの学校全面再開へ向けてー家庭でできる学習と心のサポート法」

皆さまいかがお過ごしでしょうか。東京オリンピックの夏、コロナ感染拡大の懸念はあるものの、各国の選手たちが全力を尽くしている姿を見ると心打たれます。お子さんのいる家庭では様々なスポーツを共に観戦できる良い機会になっているのではないでしょうか…