DC こころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network

DCこころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network(DCJMHN)は米国・ワシントンDC近郊(メリーランド、ワシントンDC、バージニア北部)に住む日本人で精神衛生の分野における専門家(ソーシャルワーカー、カウンセラー)から構成されています。私達の目的は同じ精神衛生分野における情報・意見交換をしていく中でDC近郊に住む日本人の方へのより良いサービスを提供することです。ご意見・質問等はdcjmhn@gmail.comまでお願いします。

「一般社団法人ことばサポートネット」のご案内

  夏野菜が美味しい季節になり、庭のトマトやペッパー、紫蘇、ブルーベリーを子どもたちと毎日のように収穫しています。皆様も楽しい夏を過ごしているのではないでしょうか。
 
 今回はこのネットワークメンバーから「一般社団法人ことばサポートネット」の情報をいただいたのでご紹介いたします。お子さんだけでなく、口腔内の手術後等の大人の相談にも対応されるそうです。「ことばサポートネット」言語聴覚士 埜藤奈美 様からのメールを添付いたしましたのでご参考になさってください。
 
 
 
 日本の言語聴覚士がオンラインで相談・発音練習を提供する「一般社団法人ことばサポートネット」のご案内です。
 海外在住の方にもご利用いただいていますが、基本的には日本語話者の方が対象です。
 発音に関するお手伝いが中心ですが、ことばの発達や対人関係の育ち、哺乳や離乳食の心配事など、ご相談いただくことも多く、
ことばの発達や感覚の育ち関連の講座も行っています。
 新しい団体で、できることは少ないですがオンラインでもできる範囲で、在外邦人のご家族も含め、色々な方にサービスを提供できたらと思っています。
 必要な方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けましたら幸いです。
 相談会や講座の最新情報などは、フェイスブック、ツイッターでお知らせしています。
 
 日本時間7/27(水)にことばの相談日があります。
 また7/30(土)10:00~ことばの育ちのお話と相談会(とばの育ちのお話 - YouTube)を予定しております。
 いずれも財団助成事業で今後5回ほどは無料開催できそうなので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽に
「ことばサポートネット」のホームページよりお問い合わせ/ご連絡をいただけましたら幸いです。
 
「ことばサポートネット」言語聴覚士 埜藤奈美