DC こころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network

DCこころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network(DCJMHN)は米国・ワシントンDC近郊(メリーランド、ワシントンDC、バージニア北部)に住む日本人で精神衛生の分野における専門家(ソーシャルワーカー、カウンセラー)から構成されています。私達の目的は同じ精神衛生分野における情報・意見交換をしていく中でDC近郊に住む日本人の方へのより良いサービスを提供することです。ご意見・質問等はdcjmhn@gmail.comまでお願いします。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

アートを通してのセルフケア:無料セミナーのご紹介

皆さん、いかがお過ごしですか。ハロウィンも終わり、冷たい風が頬に当たると、もう冬がすぐそこに来ていると感じますね。体調を崩しやすい時期ですので、疲れを感じたらゆっくり休んでください。 さて、今日はアートセラピストのガート光希さんのセミナーを…

【ご案内】日本人会セミナーシリーズ・認知症についての正しい理解と最近の話題(新薬、予防、対応):フィラデルフィア日本人会

フィラデルフィア日本人会が開催するオンラインセミナーのご案内です。日本人会のメンバーでなくても登録すれば参加可能のようです。興味のある方はどうぞご参加ください。下記にフィラデルフィア日本人会からの情報を添付しましたので参考になさってくださ…

孤独・孤立対策相談窓口のお知らせ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私は食べることと本を読むことが大好きなので秋は一番好きな季節です。特に秋雨の中、読書をしながら美味しい珈琲とアップルサイダードーナッツを頬張る時が至福の極みです。 さて今日は在アメリカ合衆国日本大使館からの…

子供のこころと性教育:JAMSNET-USA・オフィスいわむろ共催セミナー

JAMSNET-USAからの無料セミナーのお知らせです。子供を持つ親にとってとても興味深いテーマですので多くの方々に広めてください。10月22日(日)の夜7時半(米国東海岸時間)からです。下記のリンクから参加登録できますのでどうぞ参考になさってください。 …

Six Things Psychologists Are Talking About …

秋めいた風が気持ちの良い日々、皆様はいかがお過ごしですか。新学期が始まり、スケジュールがあっという間に埋め尽くされてしまい、ついついセルフケアを忘れがちですがどうかご自身のインナーボイスに耳を傾けてください。 さて、今日はAmerican Psycholog…

ロサンゼルスの「高齢者を守る会」作成のビデオのご紹介

ここ数日間大気汚染のため体調不良になられる方が増えています。特に喘息や様々な持病をお持ちの方、高齢者の方々におきましては深刻な影響も懸念されます。どうか無理をなさらず、室内で安全にお過ごしください。 本日はロサンゼルスの「高齢者を守る会」作…

オンライン・ヘルスセミナー「自閉症スペクトラムってなに?」/Online Health Seminar "Learn about Autism Spectrum Disorder"

初夏の天気は気分も晴れやかになりますね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。さて、今回はニューヨークの日本クラブと米国日本人医師会共催のオンラインセミナーのご紹介です。6月13日(火)の米国東部時間の夜7時からです。詳細を下記に添付しましたの…

就職活動講座のご紹介

今月はWomen's History Monthですね。女性たちの社会参加が活発になり、活躍できる場が増えていくといいなと心から思います。 今回はネットワークメンバーのご友人が経営している非利益団体、HUB PARKさんの就職活動講座のご紹介です。日本人女性でアメリカ…

オンラインセミナー「こどもの発達と支援」のお知らせ

まだまだ寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は「こどもの発達と支援」無料セミナーのお知らせです。日米で臨床経験のある発達行動小児科医が、「これって発達の遅れ?」「こんな時どんな支援が受けられるの?」という日常的な疑問…

リトル東京サービスセンターとLA総領事館共催の無料セミナーのお知らせ

庭のクロッカスが咲き始め春の訪れを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 本日はLAのリトル東京サービスセンターとLA総領事館共催の無料セミナーのお知らせをご紹介します。3月24日金曜日の東部時間午後10時と少し遅いですが興味のある方にお知…

DVRPサービスに関するお知らせ

みなさんこんにちは。今日はAsian/Pacific Islander Domestic Violence Resource Project (DVRP)からの情報を提供します。 DVRPではDV/sexual assault (SA)被害に遇われている方を対象に、カウンセリングとサポートグループのサービスを提供しています。もし…

無料発達相談をしているクリスタルチルドレンの佐々木恭子さんのYouTubeをご紹介

メールやライン電話で海外子育ての無料発達相談をしているクリスタルチルドレンの佐々木恭子さんのYouTubeをご紹介します。佐々木さんはビデオによるとインターナショナルスクールの元ラーニングサポート教諭で2018年に一人で始めた会だそうです。海外子育て…

週刊NY生活:教育何でも相談 記事の紹介

買い物に出かけると、赤やピンクの可愛らしいバレンタイン商品が綺麗に並んでいますね。お子さんがいる方は、子どもたちのお友達や先生へのカードやチョコレート選びで忙しいのではないでしょうか。 今回はニューヨークのスクールカウンセラーであるバーンズ…