DC こころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network

DCこころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network(DCJMHN)は米国・ワシントンDC近郊(メリーランド、ワシントンDC、バージニア北部)に住む日本人で精神衛生の分野における専門家(ソーシャルワーカー、カウンセラー)から構成されています。私達の目的は同じ精神衛生分野における情報・意見交換をしていく中でDC近郊に住む日本人の方へのより良いサービスを提供することです。ご意見・質問等はdcjmhn@gmail.comまでお願いします。

クラウドファンディングへの協力

海外に暮らす日本人家庭の子育て支援をしているWith Kidsの代表をしていらっしゃる澤谷厚子さんからのクラウドファンディングへの協力要請のメールをご紹介します。日本国内で「虐待してしまう母親の心の回復をサポートする」団体MY TREEのグループの活動資金調達です。その活動を読んで、子供を虐待する親は自身が過去に虐待なのでトラウマ経験していることが多いため、親の心の傷を癒すことで虐待しなくなるようサポートをするアプローチに共感しました。アメリカから寄付ができるか試してみたら、アメリカのクレジットカードでも大丈夫そうですが、日本の住所を入れなければなりません(領収書やギフトの送付のため)。目標の180万円に12月末までに達しないとすべてキャンセルになってしまいます。

このプロジェクトに賛同される方はどうぞリンクをクリックしてください。また日本にこのような活動をサポートしたいという方をご存知でしたら転送してください。

With Kids の澤谷厚子です。
本日は、MY TREE ペアレンツ・プログラム(以下MY TREE) のファシリテーターとしてメールさせていただきます。
私はこれまで「子育て支援」を中心に仕事をしてまいりました。
その一環として、海外に暮らす日本人家庭の子育て支援をしているのが、With Kids です。
これとは別に、国内では「虐待してしまう母親の心の回復をサポートする」ことを目的として、MY TREE プログラムを実践して10年になります。
http://www.geocities.jp/mytree1206/
関西から始まったMY TREEですが、関東で初めて私たちのグループがMY TREE の実践を始め、今では5つのグループが実践を始めています。

MY TREE を実践しているいくつかのグループは、行政からの資金援助もなく、また母体となるNPOのようなものにも属さないものがあります。
これらのグループは、毎年資金調達に奔走するのですが、助成金などを獲得することもままならず、実践自体が難しい状況です。
私たち横浜グループは、今年度は資金調達できないまま、実践をすることができませんでした。
この度は認定NPO法人Living in Peace の協力を得て、MY TREE の実践に当たり、クラウドファンディングを開設いたしました。

大変心苦しく思うでですが、クラウドファンディングへのご協力と、情報の拡散をお願いさせていただきます。
https://readyfor.jp/projects/lip-kodomo2018

子ども達の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。


臨床心理士 澤谷厚子