DC こころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network

DCこころのネットワーク/DC Japan Mental Health Network(DCJMHN)は米国・ワシントンDC近郊(メリーランド、ワシントンDC、バージニア北部)に住む日本人で精神衛生の分野における専門家(ソーシャルワーカー、カウンセラー)から構成されています。私達の目的は同じ精神衛生分野における情報・意見交換をしていく中でDC近郊に住む日本人の方へのより良いサービスを提供することです。ご意見・質問等はdcjmhn@gmail.comまでお願いします。

東日本大震災10年

多くの命を失ったあの震災から10年。このメンタルヘルスネットワークのメンバーにも震災を経験し、自分のしたいことに向き合おうと渡米を決意され、このネットワークに参加してくださった医師もいらっしゃいます(現在は日本に帰国し、専門分野でご活躍されております)。

私自身も当時は日本に住んでいましたのであの揺れを忘れることはありません。2人の子供も抱きしめながらテーブルの下に隠れたことや、余震が続くなか信号は点灯せず、がれきが散らばる真っ暗な道路をゆっくり運転し、夫と弟を探した夜を思い出します。

それと同時に地域で助け合った思い出も色濃く残っています。すべてのことにありがたいと素直に感謝しました。

海外からも支援を受け、アメリカからもトモダチ作戦や寄付の支援がありました。今回は在米日本大使館が3/11にシェアしたビデオを紹介したいと思います。当時日本に住んでいた日本人たちからの感謝ビデオです。アメリカ人の友人や家族にシェアし、震災のことを話すきっかけになればと思います。東日本の復興がより一層進みますことを願っております。

 

https://youtu.be/gB3z3JIrZWI